Forum Discussion

Re: The primary cause of Apex's decline should be removed.

Spoiler

衰退の原因を取り除くべきだ。


まず、私は日本人です。Deeplで翻訳している為、翻訳に若干の齟齬があるかもしれません。ご理解ください。
開発メンバーの中に原文を読める人が居る可能性があるので、原文をリプライ欄に書き記しておきます。


私は、今のApexは非常に深刻な問題を抱えている状態であると認識しています。私はPCキーボードプレイヤーですが、この問題は私自身の強さ・弱さやプレイスキルに関連するものではありません。
私はこの根本的な問題を解決したいと考えました。EAの方々にもしもまだ、「このゲームをより良くしたい」と言う意思があるのであれば、そろそろ変わって欲しいと考え、ここに投稿をしました。以下に改善案を書いていきますが、もしもその意思があるのであれば読み飛ばさずに読んで考えて欲しい。
言うだけならタダ…と言う言葉もありますが、改善案についても難しい事は言っていないはずです。何故なら、Apexに現状存在するものをうまく噛み合わせた案だから。


今のApexゲームには「気軽に戦術を実地で試せるモード」、「気軽に肩の力を抜いてApexを楽しめるモード」がどこにも存在していません。気付いていましたか…?
EAは「カジュアルモード」「トリオ」等を""カジュアルに遊べるモード""と認識しているようですが、実態は全くそうではありません。現状のカジュアルモードは、極めて無作為に選ばれたごちゃまぜのマッチング、誰かと戦う前に一瞬で減る部隊(彼らはインファイトで戦う事しか考えていません)、そして残ったマスター・プレデタークラスの狂った強さの戦闘狂と、その人達に蹂躙される「ただApexを楽しみたかっただけの人達」で構成されています。
Apexゲームは事実20もの部隊が、「たった勝率5%」の楽しさの為にそれぞれが銃を撃っています。しかし、現状のカジュアル(以下"旧カジュアル"と表記します)においてこの勝利に辿り着くまでの間にある物は、戦略の欠片も無い殴り合いと蹂躙でしかありません。試合の形をした単なるチームデスマッチが起きているのです。
私は、本当にすごく怒っています。この問題によって、友人が何人も悲しい表情をした。私はこの問題をApexをプレイしている中で最も許していません。


この状態は、オリエンテーションマッチから勝ち上がりようやく世界が開けた初心者にとっても、この地獄の状況に苦しみながら頑張っている中級者にとっても極めて不健全な状態です。場合によっては、ユーザーが減る事によって上級者の人達にも影響が及ぶでしょう。それは勿論EA自身にとっても極めて良くない状況であるはずです。
そもそも「カジュアル」と言う名称に対して、この有様は全く状況が合致していません。そもそもインファイトする為だけに現在のカジュアルに来ているようなユーザーが、どうして旧カジュアルに大量に現れていると思いますか?


恐らくですが、旧カジュアルには「普通にApexを楽しみたい人」と「インファイトで暴れたいだけの人」が混在してしまっています。第一の巨悪であるこの状況をまずは引き剥がすべきだと考えています。これらのグループは決してお互いに混ざりあってはならず、混ざった時点で試合が崩壊する要素だと考えています(一方的な蹂躙になるか、試合自体がつまらないものになる)。
インファイトをしたいだけであれば、チームデスマッチに行けば良い。私はチームデスマッチを「カジュアルデスマッチ」のような名称で「常設の旧カジュアル」として設置するべきだと考えています。"カジュアルに"インファイトを楽しみたい人達をこれに引き込めばそもそも利害が一致するはずです。
また、そういった形にする場合、「本来のマップの激戦区周辺のみを切り取ったマップを用意し、今までの実際のカジュアルと同じようなインファイト体験が出来る」ようにするべきだと考えました。
これにより、現状のチームデスマッチとしての特別感…ではなく、旧カジュアルとしてのインファイトの感覚をそのまま引き出し、インファイトを楽しみたいだけのユーザーを効率的に集約する事が出来ると考えています。


では、新カジュアルはどうするべきか?
EAは、そもそも名前に書かれた「カジュアル」の意味をもう一度見つめ直すべきだと私は考えています。カジュアルとは本来、「力を抜いて」「くつろいで」、楽しく遊べるモードであるはずなのです。しかし、現状の60人、20部隊にも及ぶApexにおいて、全ての部隊がたった5%の快楽の為に、特にその勝利のみを「楽しい」と定義して、常時楽しいゲームが出来る環境を作るのは、極めて難しいと言えるでしょう。
では、その次にプレイヤーが快感を覚える瞬間はどこでしょうか。たとえボロボロになっても、たとえ1人しか残っていなくても、たとえ楽勝でも、「敵を1部隊全て倒し切った時」なのではないでしょうか。そして、その「敵部隊」は、「決して相手が人間である必要は微塵もない」はずです。


私は新たなカジュアルにおいて、60人中の30~39人(10~13部隊)は「オリエンテーションマッチに存在するコンピューターBot」で良いと考えています。
Apexで気軽に戦術を試すと言う目的において、残りの19部隊のうち1部隊でも「試したい部隊に負ける役」になりたい部隊は居ないのです(これが現状みんな幸せになれない最大の原因)。誰も負けたくないのですから。
それなら、負ける役にも撃ち合いが出来る役にも、時には強烈なパワーで跳ね返して来るような役にもなれる、所謂「舞台装置」を用意してあげれば良いのです。これによってユーザーは部隊を倒せる回数が増え、適度に勝利経験をユーザーに与える事が出来るようになります。また、半数以上をBotにする事により、そもそもマッチングに必要な人数を減らす事も可能です(流石に全部Botだと魅力に欠けますが)。
そして何よりも、残り7部隊程度まで残った際が魅力的です。ここまで来るとApexゲームは佳境に入り、熾烈なデッドヒートが巻き起こるはずです。この頃までにBot部隊の数が2~3程度までに減るようになれば、ここでも快適かつ非常に魅力的な戦場体験を演出する事が出来るはずです。生き残った同程度のレベルの相手(勿論スキルマッチによってある程度同じランクの相手と当たるように)を交えた、「非常に勝率の高い」Apexゲームを演出出来るのです。5%だった確率が14.3%(3倍!)程度まで跳ね上がるのです。
勿論この状態にすると戦績も跳ね上がりますが、この状態にしたマッチは戦績に反映されないようにすれば良い話のはずです(武器マスタリー・トラッカーのキル数等には反映されても良いかもしれませんが)。


私は、オリエンテーションマッチを見た時に非常に疑問に思いました。なぜこれを用意できるリソースがあって、現状のバトルロイヤルには実装されていないのか?
友人を助ける為にオリエンテーションマッチを実際にプレイした際、Bot相手だとしても倒した時の快楽は存在しました。そして、その快楽がなぜ発生したのかを懸命に考えました。
ユーザーは、「自分自身のの射撃・アビリティによって部隊を勝利に導いた」時に大きな快感を得ます。しかし、現状のApexゲームのモードにはその貴重な快楽を得られる場所が非常に限られており…しかも、プレイヤーが上達するよりも遥かに早く、それを挫くようなシステムによって楽しみを阻まれている現状があります。「ゲームであるにも関わらず」、です。
今無いのだから、与えてあげれば良いのです。幸い、今のApexには必要なものが揃っています。あとは正しく嵌め込み、組み合わせるだけで、Apexのゲームはこんなにも「カジュアルに」楽しむ事が出来るゲームになるのです。


私はこの意見がいち早くEAに届き、旧カジュアルの凄惨な光景が大幅に改善される事を願っています。「狂戦士たちの流星群を見て、ただ散歩して蹂躙される」か、「無理矢理にでもインファイトを仕掛け、格上との厳しい戦いをする」以外の選択肢が存在しない現状の旧カジュアルをもう見たくありません。倒される初心者・中級者もあまりにも可哀想です。一緒にプレイした仲間がこの地獄のせいで嘆く姿を見たくありません。私達は楽しくApexをプレイしたいだけなのです。


ここまで読んでくれたのならありがとう、どうか動いて欲しい。本当にどうにかしてください。お願いです…

CM edit: content semi-hidden for thread readability. 

No RepliesBe the first to reply